通信教材の種類

幼児教材ランキングベスト5!教育オタクパパのおすすめとは?【2020年度最新版】

この記事では最新の幼児教材おすすめランキングベスト5を紹介しています。

幼児教材ってどれ選べばいいのかな?たくさんありすぎてわからないよ。友達や両親に○○が良いよ!って推されたけど本当かしら?

このような疑問に答えます。

運営者は教育オタクで様々な教材を試しては変えてをしており、家族にドン引きされた経験を持つほどのオタクです。その中で「これはおすすめ!」というものをベスト5をランキング系式で紹介します。

教材選びでそこまで差が出るの?
まだ小学校にも入っていないからそんなにお金もかけたくないな。

実は通信教育って、口コミだけで判断するのは結構失敗しちゃいます。

子どもと教材の相性が合わずせっかく始めたのに、全くやらないなんてことも・・・

「お金も払っているしもったいないから」と無理やりやらせてしまうとお子さんが勉強嫌いになってしまう可能性もあります。

そのため子どもの教材選びで失敗しない為には、事前の情報収集がめちゃくちゃ重要!

本記事で紹介する幼児教材ランキングを参考いただき、候補になりそうな教材の無料お試し版を取り寄せて比較してみれば、絶対に失敗することはありません。

【第1位】こどもちゃれんじ

出典:こどもちゃれんじ

金額・おもちゃの量・難易度と全てに高水準でNo.1

こどもちゃれんじの特徴は学習面はもちろん、日常生活で必要な常識、生活力、友達との付き合い方など、幼児期に養いたい「心」を育ててくれる教材。問合せ窓口も平日土日も21:00まで対応しているので忙しいママ・パパでも安心です。

こどもちゃれんじを選択しておけば大コケはしないという安心感があります。顧客満足度No.1はダテじゃない。

項目内容備考
月額料金(12ヶ月一括払)1,980円/月なし
月額料金(毎月払)2,379円/月なし
問合せ窓口0120668856平日土日9時〜21時
教材内容DVD・知育玩具・絵本・ワーク特別号はより豪華
しまじろうと一緒に生活習慣を身に付ける
無料お試しありファミリアのバスタオル
プレゼント中

子ども目線で一番ワクワクする教材

圧倒的なおもちゃや絵本、DVDに楽しんで学習することができる。子ども本人がやる気がないとどんなに素晴らしい教材でも効果がありません。逆に楽しいと感じてくれれば自ら主体的に取り組むので学ぶスピードも段違いに早いです。

知育玩具のボリュームは他の教材と比較にならないほど強いです。

親目線でも楽できる教材

子どもが主体的に学習するようになってくると親の負担が全く違います。ベネッセの長年の研究からどんな子でもハマるように計算され尽くした教材で勉強の動機付けを行います。こどもちゃれんじほどオールマイティで安心できる教材は他にありません。

【第2位】幼児ポピー

出典:幼児ポピー

圧倒的コスパで低価格を優先するならこれ!

幼児ポピーのコスパは全ての通信教育の中で群を抜いてNo.1。シンプルだけど月額1,000円前後とは思えないクオリティ。フルカラーの絵本にワークがついてきます。親と子コミュニケーションを取りながら進めていくスタンス。余計な付録や玩具が不要な方向けの教材です。

コスパの良さでポピーに勝てる通信教材は存在しません。通信教育に使う予算が限られていても無理なく始めることが金額なのが嬉しいですね。

項目内容備考
月額料金(12ヶ月一括払)なしなし
月額料金(毎月払)980円/月あかどり、あおどりは1,100円/月
問合せ窓口0120627700平日9時半~18時
教材内容テキスト紙中心基礎・勉強習慣を身に付ける
無料お試しありフルカラーのワーク

難易度は低めで勉強習慣と基礎固めに使用

幼児ポピーのコンセプトとして、難しい問題を解けるようになるといった応用的な教材ではなく、学校の補助として勉強の基礎固め的に使用することが目的となっています。そのため、難易度は低めに設定されており、取り組みやすいです。

難易度が物足りないと感じるようであれば先取り学習や他の通信教材に移行して子どもに成長に合わせていくという使い方もできます。

シールとテキスト中心の教材

幼児ポピーはシールを貼り付けて学習することが多いです。シールにハマらない子どもってほとんどいないので基礎を中心とした勉強への取り組みやすさに貢献しています。

【第3位】スマイルゼミ

出典:スマイルゼミ

タブレット教育ならスマイルゼミに決まり

タブレットを使用して学習を進めていきます。カタカナ、ひらがなは勿論、数、図形など小学生で学ぶ教科を勉強することができます。机に向かうのが苦手な子でもゲーム感覚で学べ、将来必須になるデジタル学習に慣れる意味でも◎。英語も対応しており、追加で680円/月で利用可。

現在までに総合的に学べるタブレット教材はスマイルゼミしかありません。そのためタブレットを使って学習したいという考えをお持ちならぴったりです。

項目内容備考
月額料金(12ヶ月一括払)2,980円/月英語は追加680円/月
月額料金(毎月払)3,600円/月英語は追加790円/月
問合せ窓口0120941220平日10時~20時
教材内容タブレットゲーム感覚で勉強ができる。
ひらがなカタカナ、数字だけでなく英語も対応可
無料お試しありオンライン説明会

タブレットなので紙媒体を管理する必要がない

デジタルの強みです。紙媒体だとカタカナ、ひらがなの練習をするとどんどん紙を消費するしていきあっという間になくなってしまいます。散らかるし後片付けもめんどくさい。これがデジタルだと不要なので管理がめちゃくちゃ楽になります。

復習や進捗を管理することもデジタルならではの強み。勉強した回数がひと目で確認できるので見える化ができます。

タブレットが物珍しくのめり込む可能性高

幼児教育は基本的に親がついてできているかどうか様子を見ておく必要がありますが、スマイルゼミは問題読み上げひとりで取り組むことができる仕様で添削もその場で行い間違いがすぐわかります。勉強のやりすぎないように注意喚起が出るようにセーブ機能もあるので安心です。

【第4位】Z会幼児コース

出典:Z会

親子でワークに取り組む学習が多い

子どもの知的好奇心を刺激するワークが特徴。親が一緒に取り組むことが前提になるため子どもが主体になって自ら取り組むタイプではありません。しかし、幼児期にこそ親子で体験を大切にしたいと考えるなら一番おすすめできる教材。

親子のコミュニケーションを図りながら学習するならZ会ですね。取り組む手間がどうしても必要になってきますが一緒に楽しむことは子どもの記憶に残るはずですよ。

項目内容備考
月額料金(12ヶ月一括払)1,870円/月年中は2,244円/月
年長は2,431円/月
月額料金(毎月払)2,200円/月年中は2,640円/月
年長は2,860円/月
問合せ窓口0120798739月〜土10時~20時
教材内容特製ワーク親子で一緒に取り組むものや
思考力を鍛えるような教材
無料お試しあり特製ワークが貰える

想像力を刺激して表現力を養う

「考える」ことを中心とした教材です。例えば4コマ漫画を作成するワークがあり、描写を想像しながら絵を並べます。図形問題でも図形認識能力を考える問題だったり、規則性を捉えて図示する問題だったりと暗記で終わらせない工夫の問題が多いです。

おもちゃやDVDは付属せずワークブックのみのシンプルな構成

毎月のようにおもちゃが届くタイプではなく、テキスト主体なので収納に困ることもありません。また、机上の勉強だけではなく料理をしたり、街の中で虫や植木を探索したり実技的な体験も組み込まれていて親でも楽しめます。

教材がシンプルという点ではポピーと同じ特徴を持っています。そのためおもちゃで物が増えることが嫌という家庭に推奨。

【第5位】RISUきっず

出典:RISUきっず

算数特化のタブレット教材

スマイルゼミが複数教科が目玉に対してRISUでは算数に特化しています。東大生をはじめとするトップクラスの大学生の添削や個別フォローで「算数の基礎固め」と「思考力の育成」ができます。

圧倒的な問題数(900問)の前に子どもの算数力が鍛えられます。ゲーム感覚で取り組むことができるのでハマること間違いなし。

項目内容備考
月額料金(12ヶ月一括払)2,480円/月なし
月額料金(毎月払)プランなしプランなし
問合せ窓口公式の問い合わせフォームから平日10~18時
土日12~18時
教材内容タブレット数学特化
無料お試しあり一週間

RISUきっずでは算数を通して集中力や忍耐力を身に付けることが出来る

算数って同じような問題のパターンを反復して身に付けることが多くRISUきっずでも同様です。そのため同じような問題を続ける集中力や忍耐力、ケアレスミスをしない注意力も養うことができます。

タブレットなのでボリュームも満載

全12ステージで各ステージの問題数は75問。12×75=900問。紙媒体でこれだけこなそうと思うと問題を解く時間は勿論、採点する時間や紙の管理など結構大変ですがタブレットなので問題なし。デジタルで管理すればどこができてどこができていないのか進捗もひと目で確認できるので非常に便利。