コロナで外遊びも気軽に行けず、体力が有り余る子どものために室内用ジャングルジムを購入しました。半年ほど経過するので、効果や思ったことについて書いていこうと思います。
室内用ジャングルジムを購入した理由
理由はコロナだからというのが一番ですが、雨などで外に出れないときに体力が消費できずに夜の寝付きが悪い。なんとかして改善したいと思って今回購入に踏み切りました。
選定基準はコンパクト、丈夫、デザイン、価格
当たり前といえば当たり前の選定基準。折りたたみができないとデッドスペースができてしまうし、子どもの激しい使用に耐えることができるのかを特に優先度高めで、そこを押さえてしまえばデザインと価格はちょい妥協。
キャラモノは除外
選定するときにキャラクター系は除外してました。というのも、部屋のレイアウトに合わないというか、あんまり好きじゃないという理由。
アンパンマンがついていたりすると値段がひと回り違ってくるので今回はナシ。子どももキャラモノに命をかけているわけでもないので良かった。
室内用ジャングルジムのレビュー
さて、前置きが長くなりましたが、レビューをしていこうと思います。
子どもウケは最高
届いた瞬間、満面の笑み。ジャングルジムを組み立て中に大興奮。組み立て完了後も興奮収まりきらず、早速遊ぶ。滑り台付きを購入しましたが、何回、何十回と滑り続ける。
これ、この姿を見た瞬間、勝ったと思いました。子どもの好き嫌いって結構激しいのですが、ハマってくれたようです。
自分で考えて遊びのレパートリーを増やす
子どもは自分ながらに遊び方を開発していくものだなと感じました。ジャングルジムを登るだけではなく、逆立ちをしたり、前転、ジャンプ、鉄棒、懸垂など成長とともにレパートリーが増えていく。布団をおいてダイビングなんかもお手のモノ。
隠れ家みたいに使ったり、おままごとする家のように使用したり、本来の用途以外で楽しみながら遊んでる感じ。
耐久度はアリアリ、全然壊れない
週4回ほど使用してくれれば御の字と思っていましたが、週7回、毎日使用していますが、壊れる気配は今のとこなし。
ヘタリもないので子どもがボロボロに使うことを想定してるなと。多分この感じだと、子どもが飽きて使わなくなるまで物持ちしそう。
本来の目的である体力消費効果も抜群
ハマりすぎて1日3時間とか、下手すると5時間くらい遊んでいますが当然、夜は遊び疲れて即爆睡。親も遊びにイチから付き合わなくても良いので相当楽になりました。
子育てしていると30分でも睡眠時間を確保したいし、寝付きを良くする効果があるものはなんでも試したいけど、結論、体力をどう消費させるかに至るんですよね。
ハードに遊べる室内用ジャングルジムはその役割にピッタリ。神です。
悪かったこと考えたけど、デカイことくらい
デメリットとして、なにか思い付けば記載しようとしたのですが、特に見当たらず、いうなればデカイことです。
折りたたみはめんどくなってしなくなる
購入して当初は律儀に、使い終わったあとは折りたたんでいましたが、めんどくさくなり挫折。滑り台が邪魔で腕にひっかかったりするので、一瞬でできない。そこがちょっと嫌だなと。
箱がデカイどうしよう
本体もでかけりゃ、箱もデカイ、当然の摂理です。でも、こういう箱って売るときを考えると、あんまり捨てたくないし、、、結局捨てましたが。
まとめ:コロナ関係なく運動不足解消におすすめ
ぶっちゃけ、コロナ関係なく、夜の寝付き悪さ解消にも貢献してくれたので、言うことなし。運動能力もいつの間にかメキメキ成長して、逆立ちや前転もできるようになったのでよし。
ちょい、値段が高めなので、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントのタイミングのときに購入することが良いかもです。
次はボルタリングを検討中、、、悩む。