通信教材の種類

【幼児ポピー】無料体験レビュー:我が子にハマらなかった理由を解説!

幼児ポピーの無料体験教材ってどんな感じなんだろう?実際に資料請求してみての感想や体験談を聞いてみたい。

幼児ポピーに興味が出たら資料請求してみようかな。でもやり方がいまいちわからないかも・・・。

そんな疑問に向けてこの記事を作成しました。

運営者が実際に無料資料請求をして子どもの反応について解説しています。

子どもと教材の相性が合わずせっかく始めたのに、全くやらないなんてことも・・・。「お金も払っているしもったいないから」と無理やりやらせてしまうとお子さんが勉強嫌いになってしまう可能性もあります。

そのため、お試しで教材の資料請求することは必須です。

この記事では、まず、どうやって無料の資料請求をするのかという方法と資料請求し子どもの反応をみた結果をお話ししていきます。

今回、結論を先に言うと子どもにはハマりませんでした。どうして上手くいかなかったのか、どうしたら上手く誘導できたのかについても自分の考えをまとめています。

お試しでよかった・・・

通信教材の種類と選び方について【7つの項目を基準に解説】幼児の通信教材の選び方って案外難しい。たくさん種類があるので選びきれません。自分の子どもの成長度合いに応じて選んであげたいものですよね。この記事では、通信教材の種類と選び方のポイントを7つにまとめて解説していていますので目を通していただければ自分の基準を元に失敗しない通信教材選びができると思います。...

幼児ポピーの資料請求の方法

資料請求の流れは以下の通りです。

✔️幼児ポピーのリンクをクリック

✔️「お試し見本」をクリック

✔️郵送先などの情報を入力する

3つの作業なのでスキマ時間にささっとできちゃいます。

幼児ポピーのリンクをクリック

出典:幼児ポピー
項目内容備考
月額料金(12ヶ月一括払)なしなし
月額料金(毎月払)980円/月あかどり、あおどりは1,100円/月
問合せ窓口0120627700平日9時半~18時
教材内容テキスト紙中心基礎・勉強習慣を身に付ける
無料お試しありフルカラーのワーク

ここからぽちぽちしていけばいいのか。

「お試し見本」をクリック

パソコンから見ると右上の部分に「おためし見本申込」のボタンをポチる。スマホだと左上の方に同じく「おためし見本申込」のボタンがあります。

パッと見で出てくるので迷うことはないと思います。

郵送先などの情報を入力する

最後に住所や子どもの年齢、どの教材をお試しするのかを入力して完了です。受付番号が出てくるのでメモやスクリーンショットしておくと問合せをするときに便利。

必要な情報

✔️子どもの名前、生年月日

✔️保護者の名前

✔️保護者の電話番号

✔️保護者の住所

流れを見てると簡単そう歯磨きとか、電車に乗ってるときにでもできそう。

幼児ポピーの無料教材の内容

ポピー無料体験1

さっそく届きました。申込をしてから一週間ほどで到着。中身を確認してみるとこんな感じです。

✔️ポピッこももちゃんおためし号

✔️入会用の資料(保護者用の資料)

なんでポピっこももちゃんにしたんですか?

子どもが2歳になる頃で対象年齢がももちゃんに当てはまっていたからです。

ポピっこももちゃんおためし号の内容について掘り下げていきたいと思います。

ポピっこももちゃんおためし号|教材の解説

ポピー無料体験2

フルカラーなんですね。見やすくてキレイ!

おまけシールがついており、子どもがぺたぺた貼り付けることができます。粘着力は弱めで何度も貼り付けたり、剥がすことができる仕様。

ポピー無料体験3

迷路だ!

簡単な迷路です。指でなぞって目的地まで進もうという感じです。やお屋、パン屋、電車などが道中にあり、このあたりを途中挟みながらできます。

動物の鳴き真似をして子どもとコミュニケーションをとっていく遊びをしてほしいという意図を感じることができます。

犬の鳴き真似をするね。もぉ〜もぉ〜。

それ!牛や!!

みたいな動物の鳴き真似ゲームとかもできます。ちなみに本物の鳴き声を聞けるように誘導もついているのも親切なところ。

こんな感じでママ、パパとコミュニケーションを重視して会話ができるような教材作りをしている内容です。

ポピっこももちゃんおためし号|子どもの反応

✔️ひと目みて顔が固まる

✔️じ〜っと絵を見て、パタンと閉じる

✔️違う教材で遊び出す

・・・あ、これダメなやつだ。ももちゃんきたよ。やってみようよ。動物の鳴き声楽しいよ。

・・・(完全無視で黙々とパズルをしている)

もうちょい強めで踏み込んでみる

今パズルで遊んでるの!!!!!

子どもの反応がなくちょっと厳しいかなというのが正直な感想。なんで上手くいかなかったのかを考えてみます。

幼児ポピーがウケなかった理由を考えてみる

男の子

✔️シンプルさよりおもちゃで思いっきり遊びたい

✔️育児教材の順番を間違えた

✔️キャラクターにハマらなかった

このあたりかなと思っています。

シンプルさよりもおもちゃで思いっきり遊びたい

運営者の子ども

✔️男の子

✔️やんちゃ

✔️電車や車が好き

✔️転げ回ったり身体を使うことが好き

絵に描いたようなTHE男の子という感じ。

そのため、絵やシールといったシンプル過ぎる教材にはあまり関心を示さず。別のおもちゃを使って遊び、ももちゃんが入り込む余地がないのかなと思いました。

確かに。男の子は車や戦隊シリーズが好きなイメージある。

育児教材の順番を間違えた

運営者の育児教材の遍歴

✔️YouTubeの育児チャンネル

✔️市販の育児教材

✔️こどもちゃれんじ

✔️こどもちゃれんじEnglish

✔️WorldWideKids

✔️その他無料の育児教材

始めの段階でおもちゃの面白さを知ってしまったので教材=おもちゃのマインドが根付いてしまったかもしれません。幼児ポピーを渡してもこれ違うーーーーーー!!と拒否反応。

順番を完全に間違えたパターンです。

先に幼児ポピーを始めればカラフルな絵本があるしシールも貼れるし楽しいな。もっとやりたいとなっていたかも・・・。

同時期にWorldWideKidsを始めており圧倒的ボリュームに勝てなかったのも原因のひとつ。

写真からもうすでに楽しそうな雰囲気が漂ってる。

さすがにWorldWideKidsに比べると勝てない。

Worldwidekids|【どハマり】無料体験を試してみての感想World wide kidsの無料体験教材を申し込んだときのレビュー記事になります。子どもの反応や具体的にどんな教材なのかを紹介しています。...

キャラクターにハマらなかった

メインキャラ

✔️ももちゃん ピンクの妖精

✔️ミニドリー 黄色の鳥

✔️オードリー 春日じゃないよ

完全に子どもの好みになるのですが、そそられなかったらしい。

色、形、雰囲気、デザインなど。運営者のセンスだとしまじろうもそのまんまの虎だしなあ・・・。

子どもの感性・センスは難しい。

まとめ:育児教材の順番が大切

✔️フルカラーの絵本とシール付き

✔️親子でコミュニケーションが取れる作りになっていた

超ざっくりした無料の体験教材の内容です。

運営者の子どもは幼児ポピーにハマりませんでしたが、それは実際に資料請求して初めてわかることだったりします。

なんで、興味を示さないんだろう?と考えたときに子どもの性格、環境など改めて振り返る良い機会にもなりますし悪いことではありません。

結果的に子どもが興味を示さなかっただけで、やってみないとわからないですし、わかったことがわかったという意味でも収穫はあると思います。

最後に幼児ポピーをおすすめしたい家庭は下記の通りです。

幼児ポピーはこんな人におすすめ

✔️幼児のころから教育をしたい

✔️あんまり高いものを選択して家計が苦しくなるのは嫌

✔️教材を毎月書店で買いにいくことが面倒

ひとつでも当てはまる方は幼児ポピーを検討してみてはいかがでしょうか。以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです。

こどもちゃれんじと幼児ポピーの比較【決めては知育玩具かコスパ】こどもちゃれんじと幼児ポピーどっちにしようか悩む。そんな方に向けてこどもちゃれんじと幼児ポピーを比較して、特徴や価格、体験談を通して意見などを記事にまとめています。...
幼児ポピーとスマイルゼミの比較【コスパを求めるかどうかで決める】幼児ポピーとスマイルゼミの特徴を比較してどっちを幼児の通信教材を選択すれば良いかをまとめています。...
幼児ポピーとRISUきっずの比較【基礎固めか算数特化の違い】幼児ポピーとRISUきっずの通信教材について比較しています。コスパ最強のポピーと算数特化のタブレット教材RISUきっず。それぞれどのような用途で使用すれば子どもにあった使い方ができるのでしょうか。そのポイントをまとめている記事になります。...