資格取得

【電気通信主任技術者】参考になるリンク集の紹介【勉強の手助け】

電気通信主任技術者は基本的に知識問題はググる必要があり、1回1回用語を調べるのは大変です。あらかじめ体系が網羅されているようなサイトはないかと自分が勉強していたときに感じていました。

というのも、、、電気通信主任技術者はわからない用語があったら自分で調べていきノートなどにまとめて勉強すると思いますが、勉強を進めていくうちに受験者全員が全員が思うこと・・・いちいち用語を調べる行為がすごく手間。

結構ストレスだと思うので、実際に勉強していて役に立ったサイトの紹介をします。

勉強のするにあたり役に立つリンク集

出どころが不安なところは除いて基本的に公式ソースが多いので誤った情報は少ないと思います。

電気通信主任技術者総合

電気通信主任技術者総合という個人ブログです。総務省のパブリックコメントやWikiのリンク、相互リンクに電気通信主任技術者の合格体験談など個人ブログ系の中では最強の情報量を持っています。

ちょっと見た目が古臭いですが、逆に技術屋っぽく、ハイクオリティ。合格を目指すなら見て損はないです。

ここからさらにリンク飛んで情報抜いたりすれば大体事足りる。

電気通信主任技術者総合

電気通信国家資格センター

公式です。最新の過去問をダウンロードするときに使用します。バックナンバーがあんまりないのが玉にキズ。過去問は傾向を掴むためやり込むこと必須。とりあえずのぞいてみましょう。受験する人は99%ここはチェックしてうはず。

最新の過去問

NTT情報通信用語集

通信業の親分、つまり神様です。通信の用語がめちゃくちゃ細かく定義と解説がされており、一日中遊べます。、、、冗談は置いておいて、勉強を始める上で訳わからない用語が多いので、検索できる窓口があるのは助かります。

即お気に入りやブックマークに登録して辞書のように使用することがおすすめ。

NTT情報通信用語集

ネットワークエンジニアとして

データ通信の対策です。電気通信主任技術者だけではなくネットワークスペシャリストやCCNA、CCNPといったNWに特化した技術を基礎から応用まで解説されています。

ネットワークエンジニアとして